心もおなかもマンプクマル♡

登山歴4年目。山・旅・食・心の雑ブログです。

月山 〜信仰の山〜

池塘とお花畑と雪渓の絶景

 

こんにちはマンプクマルです。

昨日は月山に行ってきました。

https://www.tsuruokakanko.com/spot/253

今回は8合目登山口から。

f:id:manpkukchan:20200719101039j:image

すぐにニッコウキスゲワタスゲが咲き誇る木道にでます。池塘も美しく全っく足が進みません。ほんと天国の様です。

f:id:manpkukchan:20200719101151j:image f:id:manpkukchan:20200719101311j:image

f:id:manpkukchan:20200719101332j:image

途中いくつか雪渓歩き。天然クーラーです。

f:id:manpkukchan:20200719101425j:image

 

山頂には神社があり、神主様がご祈祷してくれます。

 

f:id:manpkukchan:20200719101941j:image f:id:manpkukchan:20200719113617j:image

 

山頂からは青空、雪渓、雲海、重なる山々の絶景が望めました。

 

f:id:manpkukchan:20200719102135j:image f:id:manpkukchan:20200719102042j:image

 

さてお楽しみのヤマメシタイム。今回はメスティンで「海老餡掛けラーメン」をつくりましたよ。

f:id:manpkukchan:20200719102318j:image f:id:manpkukchan:20200719102347j:image

★作り方★ 

 

材料:

マルちゃん生麺塩味

キクラゲ

絹さや

海老

片栗粉大1

 

①前日に海老を仕込みます。塩、酒少々を揉み込んでから片栗粉大1をふりかけてそのまま平らにサランラップで包んで冷凍庫へ←この一手間が重要。お好みの具材もカットしておきます。

 

②メスティンに500ccより少し少なめにお湯を沸かします。(お山はスープを残すことができないので飲み干せる様に少し表示より少なめ)

 

③片栗粉以外の材料を全部投入。

 

④片栗粉を大2くらいの水で溶いてトロミをつけたら完成。

 

仕上げに糸唐辛子なんて載せちゃうと、お店みたいな海老餡掛けラーメン🍜が山頂で(o^^o)

ヤマメシは下準備8割、山頂作業2割‼️

絶景レストランで食べるごはんは最高です♡

 

今日もマンプクマル❣️

 

 

 

 

f:id:manpkukchan:20200719103620j:image

登り3時間、のんびりタイム1時間半、下り2時間ほどの山行でした。

 

下山後は羽黒神社五重塔までお散歩。

 

f:id:manpkukchan:20200719103818j:image f:id:manpkukchan:20200719103837j:image

鳥居を潜った瞬間から空気が違いました。

なんだか凄い。

 

時間切れというより、体力切れで山頂の羽黒神社までは行けなかったので次回は羽黒神社メインでまた行ってみたいと思います。

 

帰り道は、海岸沿い笹川流れを通って、名勝 眼鏡岩にて夕陽を、眺めました。

 

https://niigata-kankou.or.jp/spot/7145

f:id:manpkukchan:20200719104228j:image

息を飲む美しさ…。

 

心もお腹もマンプクマルの1日に心より感謝でした。

 

よかったら足を運んでみてくださいね。

 

インスタもやってます。よかったらお立ち寄りください

http://www.instagram.com/manpkun

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓↓

ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村 

 <ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村/p>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村