心もおなかもマンプクマル♡

登山歴4年目。山・旅・食・心の雑ブログです。

テント泊 〜涸沢カール・北穂高岳〜

モルゲンロート・満天の星空・北穂高岳山頂の絶景

この連休(9月21.22)は涸沢ヒュッテのテン場、涸沢カールでテント泊。お天気に恵まれなかなかハードな行程でしたがご褒美たくさんの山旅でした。

manpkukchan.hatenablog.jp

山行記録

20日23時頃サワンドバスターミナル駐車場について車中泊。連休ど真ん中でしたが第一駐車場に停められました。

21日は5時からバスが出るので4時半からバス待ちに並んだら1番目でした。

↑朝5時半ころの上高地。けっこうな賑わいです。

早速スタート。涸沢ヒュッテを目指します。

1時間ほどで明神は素通りでサクサク進みます。

そこから45分で徳沢園。

テントがいっぱい‼️

ここも今回は素通り。

50分ほどで横尾に到着。この先がいよいよ登山道になるのでここで一休み。ここまで2時間半ちょいでした。

しばらくはなだらかな山道が続き、1時間くらいで木谷橋。

f:id:manpkukchan:20200923051056j:image f:id:manpkukchan:20200923051121j:image

ここで休憩する方が多いです。今回は素通りw。ここから登りが急にキツくなるのでここは休憩がオススメポイントです。

スタートから4時間半くらい11時頃涸沢ヒュッテテン場に到着。テン場にはまだ余裕があり。よい場所にテントを張ることができました。

f:id:manpkukchan:20200923051500j:image f:id:manpkukchan:20200923051608j:image

まずはカップラーメン。今回はカップヌードルシーフード。テントで食べました。

まだ時間があるから今日のうちに北穂高岳アタックする気満々でアタックザックにヘルメット装備で登り始めましたが、若干ガスが出始めたのとそれより何より涸沢小屋までの登りで足にきてるww。北穂高岳は明日にしてそのまま

涸沢小屋でカンパーイ‼️

f:id:manpkukchan:20200923052544j:image f:id:manpkukchan:20200923051413j:image

涸沢ヒュッテが小さく見えます。テントも増えてきました。

涸沢ヒュッテは混雑していて生ビール買うのも並んでましたがちょっと頑張って涸沢小屋まで登るとガラガラ、待ち時間無し、席もガラガラ、そしてヒュッテには無いモツ煮はあります。

それにヒュッテはおでんも生ビールも使い捨ての器とコップだけど小屋はかわいいマムートのジョッキと普通のお皿で出てきます。

のんびりテント場を見下ろしながら美味しい時間。混雑時は特に涸沢小屋がオススメです‼️

時間がたっぷりできたのでテン場に戻ってお昼寝前の寝酒に焼酎お湯割り飲んで2時間お昼寝。おやすみなさい💤。

17時過ぎに目覚めてヤマメシタイム‼️

私はシュウマイを蒸しました。

クッキングシートに穴を開けて持参。後は蒸すだけ。アツアツ美味しかった〜♡

お友達は春雨入り鳥鍋を作ってくれました。

あったまる〜♡

後はホットワインでダラダラ

この季節に外でのんびりできる気候。風無し、寒さも着込んでたら気にならない程度でした。

本日もマンプクマル❣️

f:id:manpkukchan:20200923053738j:image f:id:manpkukchan:20200923053820j:image

iPhone撮影では星空はこれが限界ですが満天の星空に天の川も見れました。

そして 翌朝。日の出前の涸沢カール

だんだん明るくなってきます。

いよいよモルゲンロート

f:id:manpkukchan:20200923054135j:image f:id:manpkukchan:20200923054250j:image

夜も朝も自然の空のショーに酔いしれました。

さていよいよ北穂高岳。6時スタート。

振り返ればご来光。

最初から急登で一気に心拍あがります。

f:id:manpkukchan:20200923054919j:image f:id:manpkukchan:20200923054941j:image

危険箇所だらけの岩場が多いのでヘルメットがあった方がいいです。というより必須です。

なかなか厳しい登りが続きます。簡単には登らせてくれません。

あと一息。

f:id:manpkukchan:20200923055304j:image f:id:manpkukchan:20200923055331j:image

3時間弱で山頂。

すごーーーーい‼️

富士山も見えました。

なんと山頂しばらく貸切‼️

f:id:manpkukchan:20200923055531j:image f:id:manpkukchan:20200923055938j:image

360度パノラマ動画はInstagramでアップしたのでよかったらお立ち寄りください。下にInstagramアカ張ってあります。

下山、テント撤収してバスターミナルを目指します。

途中、徳沢園でコーヒーフロートで休憩

休憩はここだけww。4時間ちょいでバスターミナル。最後は小走り状態。やっとついて行きました。バスに乗って心底ホッ。

f:id:manpkukchan:20200923074003j:image f:id:manpkukchan:20200923074018j:image

下山後は温泉とお蕎麦のお店で

お食事処 しもまき

檜風呂も良かったし、お蕎麦も美味しかったです。サワンドバスターミナル駐車場からすぐなのでオススメです♨️。

ちなみにSNSでこの日の涸沢ヒュッテがアップされてました。

私のテントも写ってたー(o^^o)‼️

ちなみにトイレも水場もお店も混んで行列てことはなかったし、北穂高岳もガラガラでした。前日の奥穂高岳は渋滞だったとのこと。タイミングが良かったのかな???

大満喫の柄沢カールと北穂高岳ありがとう‼️

いつもながらこんな山歩きができる環境、健康、全てに感謝です。

神様ありがとうございます‼️

また明日から仕事頑張ろ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Instagramはこちら、よかったらお立ち寄り下さいね。

↓↓↓

ポチしていただけると嬉しいです。