心もおなかもマンプクマル♡

登山歴4年目。山・旅・食・心の雑ブログです。

ダイソーメスティンで0.5合炊いてみました。

本日はガスで炊飯

 

メスティンというとポケットストーブでほったらかし自動炊飯がウリでもありますが。外だと風の影響などで上手く行かないこともあり、私はガス炊飯派。最近ゲットしたニューアイテム

soto レギュレーターストーブ フュージョン ST330

f:id:manpkukchan:20201202134748j:image

これ、ごとく4本で安定、炎の出方も広め、そして何より100均でも売ってるガスが使えてオススメです。

 

 

 

 

クッキングスタート♪

 

先ずはお米0.5合を洗って1時間浸透させます。(もっと長く浸透してもオッケーです。)

水は100m。リベットの真ん中より若干下かな。このくらい↓↓↓

f:id:manpkukchan:20201202134736j:image

トランスギアメスティンは最初強火でいきますが、ダイソーは小さいしこの量あっとゆーまに沸騰するので強めの中火で2分。そのあと弱火12分。蒸らし10分。

f:id:manpkukchan:20201202134915j:image

カレーライス大好きだけど、1人だとなかなか作らない。今日はカレーにしよう🍛

f:id:manpkukchan:20201202134951j:image

レトルトカレーも美味しいよね〜🍛

f:id:manpkukchan:20201202135028j:image

重り代わりも兼ねて炊飯しながらあっためます。途中上下ひっくり返しました。

f:id:manpkukchan:20201202135113j:image

おー、いい感じ❣️焦付きもナッシング〜👍👍

f:id:manpkukchan:20201202135233j:image

小皿に卵落としてふんわりラップ40秒レンチンの目玉焼きオン🍳アウトドアの時はメスティンの蓋で目玉焼き作れますね。

f:id:manpkukchan:20201202135327j:image

本日もマンプクマル❣️

いゃ〜美味しかった(o^^o)

水の量、炊飯時間など参考になれば幸いです。

ダイソーメスティン、お一人様飯には最適でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Instagramはこちら、よかったらお立ち寄り下さいね。

↓↓↓

http://www.instagram.com/manpkun

 

ポチしていただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村