心もおなかもマンプクマル♡

登山歴4年目。山・旅・食・心の雑ブログです。

一切経山・吾妻小富士 〜神秘の魔女の瞳〜

初夏の浄土平へ

 

https://www.bes.or.jp/joudo/vc/

 

昨日は2年ぶりに「魔女の瞳」に逢いに

 

一切経山

 

浄土平ビジターセンター脇の木道からスタートです。平日にかかわらず駐車場も山頂も大勢の登山客で賑わってました。駐車場が広いのでそれでも余裕はありましたが、週末は混雑しそうだなと思いました。ちなみに駐車料金500円です。

 

f:id:manpkukchan:20200806053948j:image

f:id:manpkukchan:20200806055519j:image
f:id:manpkukchan:20200806053953j:image
f:id:manpkukchan:20200806053957j:image

この様な気持ちいい木道を進みます。

10分くらいで登山口到着。のんびり山歩きでも50分ほどで酸ケ平避難小屋に到着。ここまで特に急登は無く歩きやすい山道です。

 

f:id:manpkukchan:20200806054424j:image

 

トイレもあります。

 

この先はガラリと風貌が変わって「火山」らしいガレバが多くなるので、しっかりした登山靴がオススメです。

 

f:id:manpkukchan:20200806054702j:image

振り向くと「鎌沼」「浄土湿原」が見えます。

小屋から30から40分ほどで山頂到着。

 

山頂過ぎて奥の方に「魔女の瞳」と言われる「五色沼」が見えるはず、ガスが発生したり晴れたりしてます。見えるかな?

 

f:id:manpkukchan:20200806055558j:image

 

ジャジャン

 

美しい‼️

 

あまりの美しさに思わず歓声「キャー❣️」

 

麓は晴れてますが山頂は濃いガスがかかったり晴れたりの繰り返し。魔女の瞳も現れたり、姿が全く見えなくなったりです。

一切経山は3回目の登頂ですが、三回ともそんな感じなので、もし見えなくてもちょっとのんびり待つとその姿を見れるかもしれません。

 

f:id:manpkukchan:20200806055925j:image

 

山頂はこんな感じ。登り始めから1時間20分で到着でした。

 

さてお楽しみのヤマメシタイム

 

今回のメンバーは女子4人。それぞれ一品づつでヤマメシパーティーです。

 

f:id:manpkukchan:20200806060642j:image

 

ホタテ野菜バター、チキンのクリーム煮、フルーツポンチ、トルティー

 

うんまそぉ〜♡

 

私はトルティーヤを作りました。

 

🍴レシピ🍴

①玉ねぎ半分と合い挽き肉300くらいを炒めて軽く塩胡椒

②ケチャップ大3 、ソース大2 、カレールー1カケ、醤油大1を入れて少し煮詰めます。

③冷めたらジップロックに入れて冷凍

④レタスは細切りにしてタッパーへ

↑↑↑ここまで家でします。

⑤山頂でトマトをカット、トルティーヤをフライパンで温めます。④レタス、③タコミート トマト、細切りチーズの順に乗せてくるくるしたら完成です。

f:id:manpkukchan:20200806061323j:image
f:id:manpkukchan:20200806061318j:image
f:id:manpkukchan:20200806060713j:image

 

本日もマンプクマル❣️

 

 

メスティンレシピ

メスティンレシピ

 

 

f:id:manpkukchan:20200806061618j:image

 

おなかも心も満たされたところで下山です。

「鎌沼」に向かいます。

 

ガレバが滑りやすいので気をつけて下山。

 

f:id:manpkukchan:20200806061844j:image
f:id:manpkukchan:20200806061839j:image

 

気持ちいい湿原です。コバイケイソウの大群落がありましたが、お花は終わってました。もう2.3週間早かったら綺麗だったろうなと思います。見てみたいです。

 

f:id:manpkukchan:20200806062105j:image

 

吾妻小富士が見えてきました。下山からのんびり1時間半くらいでスタート地点に戻ってきます。

 

そのまま吾妻小富士へ登ります。

f:id:manpkukchan:20200806062237j:image
f:id:manpkukchan:20200806062232j:image

日々育児に頑張るママが2人。お迎え時間の為、タイムアウトでぐるり一周はしませんでしたがオカマはしっかり見てきました。

f:id:manpkukchan:20200806062708j:image

f:id:manpkukchan:20200806062714j:image

ただいまぁ

f:id:manpkukchan:20200806062732j:image

 

f:id:manpkukchan:20200806062757j:image
f:id:manpkukchan:20200806062753j:image

 

 

本日の山行も幸せでした♡

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

是非足を運んでみていただきたいお山です。

 

Instagramはこちら、よかったらお立ち寄り下さいね。

↓↓↓

http://www.instagram.com/manpkun

 

 

ポチしていただけると嬉しいです

↓↓↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村