心もおなかもマンプクマル♡

登山歴4年目。山・旅・食・心の雑ブログです。

槍ヶ岳 〜とうとう来たよ。お槍様〜

槍ヶ岳 感動よりも安堵でガチ泣き

この連休は予定では新穂高温泉スタート→双六小屋🏕→槍ヶ岳🏕→新穂高温泉

でしたが…。

とにかく強風。雨にあたることはほぼほぼ無かったのですがとにかく強風で西鎌尾根が危険と判断し双六小屋→槍ヶ岳縦走を断念(涙)。諦めて下山途中、鏡平山荘にて一息のついでに地図を広げて再確認。そうだ一旦下山して新穂高温泉→槍平小屋🏕。→槍ヶ岳なら行ける。

かなり体力いるプランに変更。

さて行ってみよう‼️

まずは初日6時40分新穂高温泉スタート。

天候曇り。

緩やかな林道を進んでいくと1時間くらいでわさび平小屋に到着。

いろいろ冷やしてありました。

ここからがいよいよ登山道といった感じ。

鏡平山荘でランチタイムです。

かき氷が評判の山荘らしいのですがこの日は気温が低いため販売中止になっていました。低体温症になる方がいるためとのことでした。

今回はグレゴリーディバ60。重さトータル17キロ。

このザックは腰ベルトでしっかり安定するので重たい荷物でも肩の負担が少なくて最高だと思います。私のお気に入り。

食べ物は出来るだけ軽め。映えません。

鏡平山荘を過ぎると2時弱のお花畑が広がる楽しい山道です。

双六小屋に到着。本日のトータルタイム7時間48分。累積上登1526m。距離15キロ

水場あり、トイレも綺麗、テント場も広くて快適でした。

薫製玉子に鮭の酒ひたし等つまみながらキューピー和えるだけパスタ。

この後暴風雨に襲われます。

寝てたけど。

翌朝、雨は上がりましたが暴風の西鎌尾根は危険なので、縦走諦めて下山です。

下山したら何食べようかなぁ…などと考えながら槍ヶ岳に後ろ髪思い切り引かれながら鏡平山荘にて休憩。ここでダメ元で槍平小屋にテントが張れるか問い合わせてみたらオッケーキターーー‼️

でもちょっと待てよ。ここまで既に1時間経過。ここから下山に3時間。そこから登り返すこと4時間半かなりハードだよね。

気合い入れる。

よし‼️

まずは緩やかな林道歩き。1時間ほどで穂高平小屋にてかき氷、イチゴミルク♡

ここからがなかなか大変でしたが、予定通り槍平小屋に到着。本日のトータルタイム10時間33分。累積上登1203m、累積下降1691m、距離26キロ。お疲れ様でした。サクッとビールとお得意の焼きビーフンの夕飯で8時前には寝ました。

テント泊準備はこちらから↓↓↓

manpkukchan.hatenablog.jp

最終日。3時20分スタートで槍ヶ岳を目指します。天候は曇り。なかなかのダラダラ登りがボディーにきましたが3時間半くらいで槍ヶ岳山荘に到着。ガスで目の前の槍ヶ岳が見えませんが登ります。

怖すぎ‼️石は滑るし、風もあるし。もう必死で岩登り。今回の山行で1番怖かったポイント。

山頂到着と同時に感動よりも安堵でガチ泣き。怖かったよ〜(涙)。この写真は一通り泣いた後です。

残念ながら眺望はありませんでしたが

憧れの槍ヶ岳に立つことができてほんと嬉しい‼️

安堵のコーヒーとバナナマフィン。

チョコチップとクルミがたくさんで美味しかったです。

下山開始と同時に晴れ☀️てきましたww。もう少し待てば綺麗な槍ヶ岳を望めたかもしれませんがタイムオーバー。次回のお楽しみにして槍ヶ岳に別れを告げました。

再び槍平小屋テン場に到着。テント撤収して下山します。

下山は楽々と思いきや、2番目に怖かったポイント。足元を見ると濁流が目に入ってクラクラ。慎重に慎重に渡りました。

最終日のトータルタイム13時間。累積上登1227m、累積下降1968m、距離21キロ

三日間トータル

時間31時間20分、距離62キロ、累積上登3956m

シミターーーー‼️

めちゃめちゃ歩いてきつかったけど、色んな経験させてもらって、槍ヶ岳ピークも踏めて感謝感謝です。

本日の山行も幸せでした♡

下山後は

野の花山荘

日帰り♨️はもう終了してたのに、親切に受け入れてくださいました。疲れ切って汗だくの私にはほんとにありがたかった。

素敵なお宿。

このご恩でいつか泊まりたいと思いました。

露天風呂が素敵なシッポリしたお宿でした。

本当にありがとうございました。

次はどこに行こうかな〜。

(もうちょっと楽ちんプランがいいなぁ〜)

Instagramはこちら、よかったらお立ち寄り下さいね。

↓↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると嬉しいです。